2011/02/12 (Sat)

昨日は徳島市内にも雪が積もりました。
  
 yuki.jpg

私が起きた頃にはほとんど溶けていたので、早起きしなかったことを後悔。
雪うさぎを作って写真を撮りたかったのになぁ。

小学生の頃に大雪警報が出て、膝まで雪に埋もれながら帰った事がありました。
普通の靴にスカートなのに膝までって今考えるとありえないと思うのですが
雪が降るだけでもうれしいのに、授業がなくなって早く帰れて雪遊びし放題という
楽しかった記憶だけが残っています。
そういえば、昔は自分より大きな雪だるまを作れるぐらい雪が降っていたなぁ。
そうそう、この日も写真を撮っている時は夢中で寒さを感じなかったのに
撮り終えた瞬間急にガタガタ震えるほど寒くなり慌ててストーブの前を占領。
こんなところは成長してないなぁ・・・w


さて、焼き上がってきた作品をひとつ紹介したいと思います。
↓蓮根の箸置き

IMGP0664.jpg

これは試作品なので、大きさも穴の感じもバラバラですが
自分では予想通りの仕上がりになり、土っぽさが残っている
素焼きの状態が気に入っています。
お客様の食卓に彩りを添えられる日がやって来るのか、ドキドキ。


それからもうひとつ。
↓最近習い始めたタティングレースの作品です。

タディングレース

今まではアクセサリー用の小さいものを作って満足していたのですが
2回習ったぐらいで調子に乗って大きなモノに挑戦したのがこれ↑です。
目の数の間違いや歪んだところもあますが、掛かった時間を考えると愛おしいw
教室では、他の方と話をする余裕がないぐらい必死になってしまうので
帰りは車中でいつもひとり反省会。
おしゃべりを楽しみながらスイスイ編めるようになりたいものです。


寒いこの時期にぴったりな私の一押しを最後にもうひとつ。
すりおろした蓮根入りのお味噌汁。
ほ~っとする優しい味と、とろみが身体をぽかぽかにしてくれるので
ぜひ試しに作ってみて下さいね~♪

作品紹介 | trackback(0) | comment(0) |


<<タイトルなし | TOP | 2月のワークショップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://087087.blog21.fc2.com/tb.php/67-f97bb598

| TOP |

↓地図

ほっこり堂

Author:ほっこり堂
     
開:12:00 閉:18:00
休:毎週木曜日〔不定休〕

〒770-0872
徳島県徳島市北沖洲4丁目13-2
便:hoccorido@yahoo.co.jp
電:090-1002-6125
 (↑営業時間内のみ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR