2010/11/28 (Sun) 旅の話 ①

↓じゃ~ん!ベトナムのヤモリちゃんです。
べトナムヤモリ
大・中・小と3匹家族だったようで、朝晩通った屋台の壁に住んでいました。
ホテルの部屋にも何か住んでいましたが、ゴキブリだと耐えられないので
ヤモリだと思うようにしていましたw

今日は屋台の話をしようと思います。
数え切れないぐらいの屋台に、レストランの中まで入って来る物売り。
朝早くから夜遅くまで、大人も子どももよく働いています。
朝・晩は地元の人が通う屋台にて食事をしました。
昼ももちろん安くて美味しい地元の人と同じご飯屋さん。
ちなみに、レストランでも屋台でも1品注文すれば持ち込みOKです。
DSC00428.jpg DSC00439.jpg
↑毎朝飽きずに食べていた『バインミー』

DSC00835.jpg
↑毎日朝・晩通った屋台です。

DSC00440.jpg
↑卵は半熟♪

DSC00776.jpg DSC00792.jpg DSC00877.jpg
↑夜になると雰囲気が変わります。
茹でハマグリをヌクマムをつけて食べるのにはまりました。
これとSAIGONビールがあれば幸せw
ビールに氷を入れて飲むのは初体験でした。

DSC00800.jpg
↑ホビロン(これは12日目ぐらいの卵) 
目は出そうと思ったけど食べてしまいました。
16日ぐらいになると羽もくちばしもできるそう。

DSC00851.jpg 買うと、すぐ食べられるようにカットしてくれます。
DSC00865.jpgDSC00805.jpgDSC00806.jpg
他にもいろいろ食べましたが、私のオススメはざくろと茹でピーナッツ。

DSC00215.jpg
↑サトウキビのジュース。
注文するとその場で機械に入れて絞ってくれます。
25円ぐらい。

DSC00241.jpg
↑毎朝飲んだ練乳入りコーヒー。
最初は甘さにびっくりしたけれど、これもはまりました。
ベトナムはコーヒーの産地で、味はかなり濃い目。
帰国後、日本で飲むコーヒーの味が薄く感じます。

食べ物の話ばかりになってしまいましたが、レストランでは味わえない雰囲気を
みなさんにお届けしたかったのです。もちろんレストランも美味しいのですが
旅行ではなく旅の気分を味わうならこちらがオススメです。
こんなかわいい笑顔にも出逢えますから。
DSC00778.jpg


最後に、今回買い付けたモノから一番のお気に入りを紹介しますね。
DSC00985.jpg
これは、骨董品通りで見つけたアンティークのガラスビーズ。
どんな歴史を秘めているのでしょうか?
色といい形といい、ひと目惚れでした。
値段交渉時に思い出がある品でもあります。
私の手により形を変えて、素敵な方にお嫁入りできる日を
楽しみにしています。

旅話 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

↓地図

ほっこり堂

Author:ほっこり堂
     
開:12:00 閉:18:00
休:毎週木曜日〔不定休〕

〒770-0872
徳島県徳島市北沖洲4丁目13-2
便:hoccorido@yahoo.co.jp
電:090-1002-6125
 (↑営業時間内のみ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR